購読していた雑誌が紙からデジタルへ移行しました。
雑誌に「購読料金が残っている方はのちほどご連絡いたします」という紙が挟まっていました。
でも、それきり連絡もなく。
残金は1号分ですし、連絡するのも気が引けて放置していました。
気が付けば2年以上の時が流れて。
自分でも、今更問い合わせをするのも面倒だし。
お金にうるさい人と思われても嫌だし、なんて思っていました。
でも、気になるんですよね。
その出版社の本やネット記事を読むたびに
「そういえば、雑誌の残金返してもらってないな」
と、思い出すんです。
これは、精神衛生上よくないな、と思いまして。
思い切ってメールで問い合わせをしてみました。
すぐに返事が来た
そしたら、次の営業日に返信がきまして。
「返金をするので、振込先の銀行口座を教えてください」
という内容でした。
銀行口座を伝えると、次の日に振り込まれました。
問い合わせをしないと返金されないの?
結果としては返金してもらったし、解決したんですが。
これも、問い合わせをしないと返してもらえなかった、ということですよね。
なんだかモヤモヤが残ります。
きっと、デジタル雑誌を購読していれば、支払った代金分が引かれたり、ということがあったんでしょうね。
でも、そうしない方への案内がないのは不親切です。
定期購読分の雑誌が突然休刊になったら、残金分が戻ってこないのがふつうだったりするんでしょうか?
そういう業界の暗黙のルールがあったりするんでしょうか。
よくわからないです。
モヤモヤする出来事でした。
休刊する雑誌も多いですし、同じような思いをしている方もいるのではないかと推察します。
それでは また☆