レシピ

藤井恵さんのゆで鶏でホワイトシチュー

ホワイトシチュー

ちょうど鶏むね肉をたくさん買ったので作ってみました。

健美ストック ゆで鶏

脂肪の少ない鶏むね肉を使って、ごく弱火でゆでることで、しっとりと仕上がります。
こくのあるスープもフル活用。

材料(作りやすい分量)


鶏むね肉(皮をはがす) 2枚(約320g)

A
水 5カップ
鮭 大さじ2
塩 小さじ1
ねぎの青い部分 1本分
しょうが(薄切り) 1かけ
にんにく(半分に切る) 1かけ

1 鍋にAと鶏の皮を入れて火にかける。
煮立ったら鶏肉を入れてごく弱火にし、30分ゆでる。


2 火を消してそのままさまし、ねぎとしょうが、にんにく、鳥の皮を除く。
ゆで汁ごと保存容器に入れる。


・保存の目安は冷蔵で3~4日、冷凍で約1か月。


100gで 141kcal 食塩相当量 2.2g

ゆで鶏のホワイトシチュー

材料(2人分)

ゆで鶏 1枚(120g)
ゆで鶏のゆで汁 1と1/2カップ
玉ねぎ 1/2個(100g)
にんじん 1/2(90g)
じゃがいも 1個(135g)
ゆで野菜 100g


A 牛乳 1カップ 、かたくり粉 大さじ1


塩・こしょう 各少々

1 ゆで鶏はひと口大に切る。
玉ねぎは2cm角に、にんじんは1cm厚さの半月切りにする。
じゃがいもは2cm厚さのいちょう切りにしてさっと洗う。


2 鍋にゆで鶏のゆで汁と1の野菜を入れて煮立てる。
アクを除き、フタをして野菜が柔らかくなるまで中火で10~15分煮る。


3 ゆで鶏とブロッコリーを加え、再び煮立ったら混ぜ合わせたAを加える。
混ぜながら煮立て、塩、こしょうで味をととのえる。

1人分 248kcal 食塩相当量 1.6g



スープの段階でしっかり塩を入れるのでうまみが感じられておいしいスープになります。


シチューは朝ごはんにいただきました。
じゃがいもがなかったので、大根を入れて。
青菜はゆでた株の葉っぱを散らしました。
かんたんにできたし、化学調味料を入れなくてもおいしかったです。
ただ、主人はちょっと物足りなかったみたい。


シチューがあまったので、次の日に卵麺を絡めてパスタ風にしました。
少し、しょうゆと創味シャンタンを入れちゃいました。
それでも、いつもよりは調味料は少なめだと思います。

-レシピ