レシピ

ミルサーでバンバンジーのたれ

バンバンジーのたれを手づくり

先日購入したミルサーのレシピブックにはバンバンジーのたれも載っていました。

材料(作りやすい分量)

いりごま(白) 大さじ4
しょうゆ 大さじ3
酢 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ2
しょうが(薄切り) 大さじ1(15g)
ねぎ (小口切り) 大さじ1(20g)
ラー油 大さじ1/2
ごま油 小さじ1


作り方

小容器にいりごまを入れてミルサーに5秒かける。
その他の材料を加えてさらに3秒かける。

「髙城順子のミルサーで作る健康メニュー85品 」より




私は味がしっかりしていると思いました。
このレシピは減塩を意識しているわけではないので、当たり前です。


でも、主人はさらにラー油と味の素をいれていて。
「ぼやけていた味がしっかりした」
なんて言ってます。
えー、減塩しなくちゃいけない人なのに~
本当に濃い味が好きなんだな~と。
ちょっとがっくり。



バンバンジーのたれというと練りごまを買わなくちゃ、と思います。
でも、ミルサーがあれば練りごまがなくても作れます。
普通のごまでいいんですね。


5秒ミルサーにかけただけでも、練りごまに近いすりごまになってました。
すごい。


せっかくだからミルサーを活用していきたいです。


それでは また☆


-レシピ