健康

ひざの痛みで落ち込む ケア ストレッチ マッサージ

団地の中はけっこう植物が多いです。
季節によってきれいな花を咲かせてくれるものも多くて、散歩が楽しい。
この間はこんな花を見つけました。



健康のために歩くようにしています。
自転車よりもなるべく歩く。
でも、最近は膝が痛くて。
歩くのが億劫になっています。


何年か前から痛かったのですが、ここ最近は顕著です。
何時間か家事をしているだけでも痛くなってきます。
キッチンに立つだけでも痛くなるので、ナーバスに。
食事の用意でさえ腰が重くなってきました。


医者に行こうか。
こういうときは整形外科?
主人ともそんな話をしています。


歩いて行っていた仕事も去年から自転車に変えました。
でも、どんどんひどくなっているような。


昨日思い立って調べてみました。

膝が痛くなる原因には いろいろあるようです。
・運動や体重の増加による
・加齢による膝まわりの筋肉の衰え
・ひざの軟骨がすり減る
・運動不足


心配な方は一度病院に行ってみてもらう方がいいと思います。


ただ、私が気になったのは原因の中に運動不足があること!
ここ半年は自転車通勤にしたりして、運動量が減っています。
もしかして、傷みがひどくなってきている気がするのは、これなんじゃないかと思いました。


でも、立っているだけで痛くなってくるので。
「膝 ストレッチ」の検索ワードでも調べてみました。
そしたら、簡単なストレッチが結構出てきました。


「膝 マッサージ」でも調べてみます。
こちらもすぐにできそうなものが出てきました。
似たようなマッサージをしていたことがありましたが、最近サボっていました。



どちらもやってみたら、気持ちが良かったです。
もしかしたら、運動不足による筋肉の衰えとマッサージをしないことによる筋肉のこわばりが最近の痛さの原因だったかもしれません。
手間がかかるのは否めませんが、少しずつやってみようと思います。


年を取ってくると、いろんなところに不具合が出てきます。
聞いてはいたけど、実際にそうなってみると落ち込みますね。
仕事や家事を続けるためにケアをしていきたいです。



それでは また☆

-健康