レシピ 健康 料理

見切り品はチャレンジのチャンス ワインビネガー 中華そば トマト

中華そばでトマトパスタ風

先日、スーパーのワゴンでワインビネガーを発見。
即座に購入しました。


ワインビネガー。
減塩のレシピ本を見ていると、けっこう出てきます。
使ってみたいと思っていたので、見切り品で見つけてラッキー。


でも、あとあと落ち着いて考えてみたら。
もっとお安いワインビネガーがあったかも。
ワゴンにあったのは、産地が記されたもので、こだわりの品だったんですよね。
普通のワインビネガーよりもお高かったから売れ残っちゃったのかも。


とはいえ。
せっかく購入したので使ってみました。
中華そばを使ってトマトパスタ風です。


レシピは中華そばのサイトにありました。

レシピ集


キュウリも刻んで入れてみました。


食べてみた感想は、「すっぱい」
あまりにすっぱいので、レシピを再確認したら、砂糖を入れ忘れてました。
そりゃあ、すっぱいわけです。


残念だったので、後日再チャレンジ。
ちゃんと砂糖を入れたのに、けっこう酸っぱかったです。
うーん、ワインビネガーとはこういうものなのか。
という結論に至りました。


このさわやかな酸味だから、お塩なしでもお料理を楽しめるんでしょう。
そっかー。
学びました。


そこで、こんなものを作ってみました。
ワインビネガーを使ったドレッシング。
ワインビネガーとオイル(アマニ油とオリーブ油半量ずつ)。
黒コショウに砂糖。
にんじんのすりおろしも入れてみました。
甘くなると思ったんですね。
でも、そこまでじゃなかったです。
ワインビネガー強い。

ワインビネガーのドレッシング
色がきれい




はじめての調味料って、使いきれないのがこわくてあまり買わないんですけど。
おもしろいですね。
ワインビネガーの酸っぱさは新鮮でした。


今、別の調味料が気になっているんですよね。
試してみようかな~とたくらんでいます(^^)。



それでは また☆


-レシピ, 健康, 料理