健康

ひざの痛みの原因は 股関節のかたさ?

ひざの痛み

ひざが痛くて病院に行ってきました。
レントゲンを撮ってもらい、診察。


ひざやその周辺の骨にひびが入っているわけでもなく。
他の損傷もみられない。
お水が溜まっているわけでもなさそうだし、軟骨も大丈夫そう。


ただ、痛みがあるということは、ひざに負担がかかることは避けた方がいい。


ストレッチやマッサージなども大事だけど、運動も大事。
スポーツクラブで器具を使ったトレーニングで筋肉を増やすのもおすすめ。
プールの中で行う運動は浮力があるからひざに負担がかかりにくい。
心拍数が上がる運動はそう快感があるし、ストレスの解消にもなる。
生活に取り入れるいい。等々


アドバイスをいただきました。



ひざの痛みはあるけれど、深刻な状態ではないことがわかって安心。
まずは、ストレッチをしてみようYoutubeで探して、毎日少しずつ行っています。


思えば、ストレッチ。
以前はしていたんだけど、最近サボってました。
動画を見てのエアロビにはまったので「運動としてはそれでいいだろう~」
と思っていたのですが。
それが良くなかったみたい。


エアロビはひざに負担がかかっていたし。
からだをほぐすストレッチはサボっていたし。
ひざには良くない事ばっかりだったのかも(;^_^A


そうそう、Youtubeでみたひざの先生が
「ひざの痛みは股関節の硬さからきていることも多いです」
と言っていた。


その先生のストレッチは、確かに股関節をほぐすのが主になってます。
以前やっていたストレッチは股関節をほぐすものが多かった。
それをしなくなっちゃったのが良くなかったのかも。
あらためて、納得。
そして、少しずつ続けることでひざも痛くなくなってきました。




ひざの痛みも軽くなってきたので、ストレッチなど。
日常に気軽にできる運動を取り入れていきたいです~



それでは また☆


-健康