健康 暮らし

夕食は午後6時が目標 寝る3時間前までに食事を済ませる

夕食は午後6時

夕食は午後6時を目標にしています。
就寝前3時間前までに食事を済ませた方がよい、という記事を読んだからです。


就寝3時間前までに食事をとった方がいい理由はざっとこんな感じです。

・消化には時間がかかる。
・寝る直前に食事をとると、就寝中にも胃腸が活発に活動することになる。
・そうなると体温が下がりにくく、眠りが浅くなる。
・とくにたんぱく質や脂肪の分解には時間がかかるので胃腸に負担がかかる。


実は何年も前から気になっていました。
でも、なかなか実行に移せなくて。


普段の食事は8時半ごろでした。
主人がそのくらいに帰宅するのです。
就寝は10時。
寝るまでの時間が1時間半しかありません。


以前、旅行に行ったときに主人にご飯の時間を相談したときのことです。
6時はどお?と聞くと「早すぎない?」と言われました。
その時から、なんとなく、食事の時間を早くするのを言い出せなくなりました。


でも、先日聞いてみると
「いいんじゃない?会社の研修では6時だったよ。」とのこと。
なーんだ。
いいんだ。


旅行の食事のことは10年以上前のことだったし。
そんなことをいつまでも気にしてる私も私だったわ~と思いました。


ということで、午後6時の食事を練習中です。


平日の主人は帰宅が遅いので早い時間にするのは難しいです。
でも、わたしのご飯は少しずつ早くしています。
私は遅い時間に食べてしまうと身体に負担がかかるのでひとりで早めに食べています。
あとは、土日のご飯ですね。


ご飯の前にお風呂に入ります。
4時ぐらいから準備を始めるのですが、なかなか。
6時に間に合いません。


昨日は6時20分に夕食を始められました。
少しずつタイムが縮められたらいいな~



それでは また☆


-健康, 暮らし