レシピ 料理

天然酵母を入れ忘れたので入れてみた ホームベーカリー

天然酵母を入れ忘れたパン生地

天然酵母を入れ忘れた


ホームベーカリーで天然酵母のパンを焼くことが多いです。
最近のお気に入りはパン生地を練ってもらって作るパン。
まるく小さくするとかわいいし食べやすい。


昨日もホームベーカリーにパン生地を作ってもらっていました。
約4時間後、生地が出来上がって気が付きました。
「もしかして、天然酵母を入れ忘れたかも?!」


天然酵母の容器を確認してみると、減っていません。
酵母が入っていないパン生地はただの小麦粉粘土です。
このまま焼いても硬い小麦粉の塊ができるだけ。
「捨てるしかないなかな」
ゴミ箱に捨てようとすると主人が言い出しました。


「天然酵母を入れて練ってみたら?」


おお。
天然酵母が入ってないなら、入れればいいんだ。
うまくいかなくても、ダメでもともとです。
ゴミ箱に捨てようとしていたし。
やってみることにしました。

もう一度練ってもらう


天然酵母を分量通り入れて、またホームベーカリーにセットしました。
出来上がるのは4時間後です。



アラームが鳴った後はいつも通り。
パン生地を成形して2次発酵。
それからオーブンで焼きます。


パン生地の状態はいつもと変りないように見えました。
焼き上がりも変わらないです。

焼き上がったパン



食べてみました



焼き上がりを食べてみました。
いつもと変りないように思いました。


だいじょうぶ。
これだったら、食べられます(^^)。


天然酵母を入れ忘れた時は、どうしようかと思ったけれど。
捨てようと思ったし。


主人も、奥さんのひどい失敗にふすまの影から半分だけ顔を出して伺ってました。
市原悦子さんですか?!笑


食べられるパンになってよかったです。


他にもっといい方法があるかもしれません。
でも、私と同じように天然酵母を入れ忘れてしまって。
一次発酵だけ終わったパン生地を持て余してしまっている方がいたら。
参考にしていただけるとうれしいです。


それでは また☆

楽天市場よりPR


-レシピ, 料理