暮らし

夏にやっておきたい家事 換気扇の掃除 ドラム式

換気扇のお掃除

夏の間にやっておきたい家事。
わたしの第一位は換気扇のお掃除です。



油汚れって気温によって落ちやすさが違ってきます。
大掃除が叫ばれる冬の時期よりも、暑い時の方が汚れが落ちやすい!
だったら夏にやっちゃいましょう、という作戦です。



ドラムのお掃除は一年に一度しかやらないんですけど、そんなに汚れているようには見えません。
それでも石けんをつけた歯ブラシでこすると毛先が真っ黒になります。
おお~充実感。
汚れが落ちているのがわかるとうれしいです。


円になっている刃をひとつずつこすっていきます。
ぐるぐるこすっていくと、どこまでやったかわからなくなるので、中央のネジを目印にします。
地味な作業ですが、こういうの嫌いじゃありません。
わたしって頑張ってるんだわ~という思いに浸れます。


温水で流しつつ、歯ブラシでこすります。
そのあとはベランダへ。
水を切らなくても、30分もたたず乾いていました。
さすがに暑いものね~


月一回のキッチンのお掃除といっしょにやりました。
先日のお肉の匂いがとれたような気がします。
換気扇のフィルターも替えたからかな。
コンロの前の壁も頑張って拭いたしね!



でも、また週末になったら肉を焼いちゃうんだろうな~
お肉がおいしい、そして、安いスーパーがあるのです。
お掃除とお料理の無限ループ∞
お肉で精をつけて、また掃除するかぁ!



それでは また☆


楽天市場よりPR




-暮らし