レシピ 料理 節約

【失敗】豆腐ハンバーグの冷凍がまずい

豆腐ハンバーグの冷凍はまずい

時間とお金の節約を兼ねて冷凍保存をすすめています。


夕食の主菜など、多めに作ってあまりを冷凍します。
わが家は2人暮らしなので、4~6人分作って、食べない分を冷凍していました。


この間、豆腐ハンバーグを作りました。
たくさん出来てしまったので、残りを冷凍。
全部で2食分ありました。


それを、解凍して食べたのですが、おいしくなかった~。
スポンジのようなぐにゃっとした食感。
水分が出てきますが、肉のうまみじゃないんですよね。



私は特別なグルメでもないので、普段の食事でまずいと感じることはまずないのです。
でも 言います。
あれは まずかった。
ひどかったです。。



周囲の主婦の方たちに相談してみると、
・解凍がよくなかったのではないか
・豆腐ハンバーグって冷凍したらそうなるよね。
等々ご意見をいただきました。
うーん、ごもっとも。


豆腐が多めのレシピだったので、
それが凍って高野豆腐のような食感になってしまったんですね。
ぐにゃっとしたスポンジ。



加えて、焼き加減が甘かったのもあると思います。
わたしの焼いたハンバーグは香ばしさがなく、べちょっとした感じでした。



でも、豆腐ハンバーグを冷凍したのがよくなかったのではなさそうです。
検索かけてみたら、豆腐ハンバーグを冷凍するコツがヒットしました。
豆腐ハンバーグは冷凍できないんじゃなくて、コツを押さえればおいしく冷凍できそう。
そうなんだ~。
ぜひ、リベンジしたいです。



冷凍はうまく使うと、時間が増えます。
ご飯の支度がめっちゃ楽になりました。
あと、冷凍庫におかずが凍っている、と思うと無駄なものを買いにくいです。
試行錯誤中ですが、めげずにチャレンジしていきたい。


あ~でも。
あのハンバーグはまずかったな~。
付き合わせちゃった主人、ごめんなさいm(_ _)m


楽天市場よりPR

-レシピ, 料理, 節約