暮らし 節約

【休日の過ごし方】主人の言葉が心に残った

先日 テレビを見ていて主人が言った言葉が印象的でした。


「近所でも桜は見られるしな」


その後紹介された彼岸花を見て


「彼岸花はもっと近くにあるし。」


彼岸花はすぐ近くに群生群があります。
徒歩でも10分かかりません。



私はそれを聞いて「そうそう!」と思いました。




何時間もかけて車で出かけていって、
お昼ご飯を食べて。
人にもまれながら見物して。
また何時間もかけて帰ってくる。



それが「楽しい休日の過ごし方」だと思っていました。



最近は、遠くに行くのを考えるだけで疲れてしまいます。
年をとったから?
それだけじゃない気がする。



無理して遠くに出かけなくてもいいんじゃない。
ということに気が付いたから。
もとに戻れなくなってしまったのかもしれません。




最近は。
出かけたい、と思った時に。
こんなことを自分に問うようになりました。


お金や時間がどのくらいかかるのか。
近所にあることで替えがきかないのか。
心の底からしたいことなのか。



お金や生活の最適化意識するようになった、ということもあると思います。
本当にしたいことにお金や時間、体力を注ぎたいから。
それ以外の所は削ってもいい。
むしろ削りたい、そう考えるようになりました。



主人の言葉を考えると、彼も同じようなことを考えているのかもしれません。
すり合わせを少しずつしていって、お互いが心地の良い暮らしを作っていけたらな、と思います。



それでは また☆

-暮らし, 節約