健康 暮らし

からだの違和感は不調のサイン 耳 響く

先日、朝起きた時に左耳に違和感がありました。
プールに入ったときに水が入ったときのような。
くぐもった感じです。


普段はそんなことがあってもすぐに直ります。
でも、そのときはしばらくそのままでした。


朝ごはんを食べるときにあごを動かすと耳の中で響きます。
声を出しても響きます。
痛みとかはないのですが、変な感じです。


昨日も、お昼ご飯の時までこんな感じでした。
午後3時ごろ、気が付くと直っています。


日に日に良くなっている感じがします。
お医者さんに行ってみてもらった方がいいのかな。
特に困っていないし。
様子を見ています。


耳で思い出しました。
ちょうど10月ごろになると調子を崩すことが多いです。


めまいが酷く出ることが多いです。
朝起きるのも一苦労。
下を向くとグルグル。


気持ちが悪いのでご飯も食べられません。
それでもお昼ごろにはよくなります。
昼食は普通に食べられます。


なんの根拠もありませんが、もしかしたら不調のサインかもしれません。
耳、めまいとくると思い出すのは自律神経です。


夏の暑さにつかれた自律神経が涼しくなってほっとするのでしょうか。
毎年10月のはじめは不調に悩まされます。


だいたい9月下旬までは元気です。
今のうちに生活を気をつけて。
疲れを溜めないようにしよう。


まずは睡眠です。
うっかりすると寝る時間がどんどん短くなってしまいます。
アニメや読書に夢中になってしまうのです。
どんなにおもしろくても。
中断して寝るようにしようと思います。


それでは また☆

-健康, 暮らし