暮らし

【捨て活】いらないモノって気が付かない

処分することにしたキッチン小物、カトラリー

捨て活ブームが去ってから、我が家には捨てるものはないって思ってました。
要らないものはほとんど捨てたので。
わが家は捨て活不要、と。

それなのに。
きのう、キッチンの収納かごの中に要らないものを発見したのです。
それはスープジャーに使うカトラリー。
かわいいので捨てられなかったのですが。
もう、何年もそのまま。
お弁当の時はお箸で済んじゃってるし。
使うこともないでしょう。


「そこまで、結論が出ちゃってるんだったら捨てようよ!」
自分で自分にツッコミを入れてみる。
そんな視点で見てたら、同じかごから出てきたキッチン用品。
まだあるの~と自分でもうんざり。
どれもこの先、使わない。


今朝、主人に聞いてみて同じ意見だったので処分することにしました。


自分では、捨てるものはない、って思ってたのに。
けっこうあるものです。
びっくり。


こうやってなんとなくモノが溜まっていくのかな、とも考えました。
それに目が慣れちゃって気が付かない。
慣れってコワいな。


そして、どうして使わないものを買っちゃったんだろう。
どれもいいお値段したのに。
ひとしきり反省です。


見つけられただけよかった、と思いたい。
痛い思いを これからの糧にするぞ~

それでは また☆

-暮らし