健康 料理

外食よりもおうちランチ?冷やし中華で考える食生活の見直し

おうちランチ 冷やし中華

キッチンで乾麺を見つけました。
何か月前に買ったまま、忘れていたようです。
冷蔵庫の整理もかねて冷やし中華を作ることにしました。


タレも自分で作ります。
せっかくなので減塩レシピを調べてみました。
中華麺は水っぽいとタレをたくさんかけたくなってしまうそうです。
キッチンペーパーで水分を拭き取ってみました。



これまで休日のランチは外食が多かったです。
せっかくの休日だから、イベント感を出したかったのもあります。
主人は食べるのが大好き。
量が多くて、味がこってり。
肉が多めのB級グルメが好きです。


でも、健康診断の数値がよくなくて、薬を飲んでいます。
わたしも近頃はたくさん食べられなくなってきました。


最近は家計の見直しを意識しています。
節約を意識したブログや動画を見ていると、食料品のストックについて語られていることが多いです。
冷蔵庫に食品を詰め込みすぎていないか、買い置きの量が多すぎるのではないか。
ドキッとしました。
買い置きを見直し、冷蔵庫が空になったら買い物に行こう、を練習しています。



冷やし中華は美味しくいただけました。
主人が我慢していないか心配だったのですが、大丈夫だったようです。
やっぱり減塩のタレは物足りなかったのか、ラー油と味の素を入れてました。
そのあたりは大目に見ましょう。


冷やし中華は外食すると800円ぐらいかな。
2人分だと1600円ぐらいでしょうか。
冷蔵庫の在庫も減ったし、乾麺も消費できました。
よかった、よかった。


おうちランチ、少しずつ練習していこうと思います。


*タイトルはCharGPTの案を採用しましてみました。
ブログを書くときに、よく相談をしています。
自分だけでは見えない視点に気が付かせてくれるのでおもしろいです。


それでは また☆

-健康, 料理