節約 買い物

【節約】週末でも買い物はひとりで行く 見切り品

買い物の途中で見つけたバラ

スーパーに行くぞ、と窓の外を見たら雨が降っていました。
運動がてら歩いていこうと思ったんですね。
主人も誘ってみましたが、趣味に夢中。
ちょうどいいので、ひとりで出かけることにしました。




突然ですが、食費節約コツとしてよく言われることとして、あげられるのがこちら。

買い物は一人で行く




家族で一緒に買い物に行くと、

・買う予定のないものをカゴに入れられる。
・高い商品をねだられる 等々

食費がかさむ原因になるから、が理由だそうです。




それは分かるけど、家族との買い物は楽しい。
そこまでやる必要があるのかな~が私の感想でした。


週末の買い物は私の中ではレジャー。
大きくて安めのスーパーで商品を見て、あれこれ言いあうのも楽しいです。
それぞれ視点が違うので、見るところも違う。
いろんな気づきがあって面白いのです。


とはいえ。
食費は減らしたい。
だから、節約上手さんたちがおすすめするやり方を試してみたいな、とも思っていました。



この間の週末は、主人が誘っても乗ってこなかったのでチャンス!
さっそく雨の中、長靴を履いて出かけてみました。



結果、どうだったか。
いつもの週末とは違ってのんびりお買い物ができました。



この日は、見切り品が多かった。
せっかくだから、何品か買っちゃいました。
主人の前で見切り品を買うと嫌がるんですよね。
安いとはいえ、状態の良くないものをどうして買うの、と思うようです。
気持ちは分かるんですけど。
お財布を守るために見切り品も上手に使えるんだったらいいかな、と私は思うんですよね。



必要なものだけ買って、金額もいつもより少なくて済みました。



週末もひとりでお買い物。
また、機会があったらやってみようと思います。



それでは また☆



-節約, 買い物