健康 暮らし

くすり箱が要らなくなった くすり箱の整理 薬 使用期限 捨てる

薬箱に入っていた処分対象

毎日暑いですね!
この時期に少しずつ掃除を進めたいと思っています。
濡れぞうきんで拭いてもすぐに乾くし。
プラスチックの収納用品を洗うのも気持ちがいいです。



今日は浴室の棚を掃除しました。
タオルや洗剤を棚から出して拭き掃除します。
薬を収納している箱も棚から出しました。



せっかくなので、中に入っているものをひとつずつ見てみます。
ちなみに、中身を全部出すのは、よくある片付け方法です。
こんまりさんの本にも書いてありました。


くすり箱に入っていたものを見てびっくり。
ほとんどが処分しても良さそうなものでした。
箇条書きにしてみると・・・

・使えない検査キット
・使用期限の過ぎた薬
・変色など劣化している絆創膏やガーゼ
・ずいぶん前のお薬手帳
・なぜか入っていた使わない眼鏡ケース


ただ、お薬手帳は副反応が強くでたときの記録が残っていました。
これは別の所に記録してあるのを確認したので、処分することに。


あとは、主人にも「すてていいよね~」と確認してから捨てることにします。
そうすれば、まだ使えるものを間違って捨てることもないし。
使えないものがこんなに残ってたんだ、ということを知ってもらえる。
もしかしたら、今度こういうことがあっても主人が古いから捨てておいたよ~となるかも。



くすり箱のほとんどのものが処分となりそうです。
こんなにあると思いませんでした。


まだ使えるくすりは二箱だけでした。
どちらも主人が使うものです。
主人は洗面所に自分が使う薬を収納しているので、そこにしまうか聞いてみようと思います。
もし、主人がそうしたら、くすり箱が要らなくなります。
スッキリ~


それにしても要らないものに場所を取られていたなんて、驚きです。
空いた場所はどう使おうかな~
(もう、くすり箱をなくす前提で話が進んでる。笑)



それでは また☆

楽天市場よりPR

-健康, 暮らし