暮らし

冷凍した食品はまずくなる 冷凍庫は使わない 我が家の冷凍庫

わが家の冷凍室

冷凍について聞いたことがありました。


おかずを多めに作ったときに冷凍したがおいしくなかったことがあって。
とってもショックだったんですよね。
(ちなみにメニューは豆腐ハンバーグ)



どうすればよかったのか、いい知恵はないか。
聞いてみたんです。


その時にみなさん、冷凍庫をあまり使ってなさそうと感じました。
はっきりとは言わないけど、答えが返ってこなかった。
「冷凍?うーん」
みたいな。



・冷凍すると味も食感も変わってしまう。
・解凍が難しい。
・おいしくなくなる。まずくなる。
・冷凍庫に入れたら、そのまま捨ててしまうことになることが多い。
・あまり使わない。


皆さんが言っていたのはこんな感じ。



わたしは肉や魚は大パックを買って小分けに冷凍します。
ご飯やパンはたくさん作ってこれまた小分けして冷凍。
おかずも多めに作って冷凍。
冷凍庫が大活躍です。


毎日の食べ物のことだし、人によって価値観はそれぞれ。
分かっているつもりでしたが、こんなに違うとは思いませんでした。




それで冷凍庫はいつもパンパン。
でも、あんまり詰めすぎていても使いにくいことに気が付いて。
入れすぎないように意識するようになりました。
気をつける前から比べると、すき間ができるように。

うれしい隙間が


「冷凍すれば腐らないから」と保存しすぎもよくないんですね。
以前、主人が買ってきたチャーシューをダメにしちゃいました。
小分けしてジップロックに入れていても、です。
冷凍保存の本で1か月を目安に食べきること、と読んだことがあって納得しました。


溜めすぎずにうまいこと循環できるように。
あるものから使う。
買い物しすぎない。
そんなことを自分に言い聞かせて買い物に出かけています。


それでは また☆

-暮らし