レシピ

鶏つくねの照り焼き 「藤井恵の健美ごはん」より

鶏つくねの照り焼き

鶏つくねの照り焼きは私の大好きなメニューです。
甘辛いタレにからんだ鶏つくね。
鶏の甘さとうまみも感じられるのが好き。
ちょっとしょうがを入れるのが好みです。

ただ、最近は砂糖の甘さが気になります。
もう少しマイルドな味にならないか、なんて思っていました。

藤井恵さんの鶏つくねの照り焼き

たれにとろみをつけると、
味が舌の上にとどまって、
うす味でも濃く感じられます。
子おばしい焼き目も
美味しさのポイント。

「藤井恵の健美ごはん」より

材料 (2人分)
鶏むねひき肉 200g
A(おろししょうが 1かけ分、卵白 1個分、酒 大さじ1/2、かたくり粉 大さじ1)
サラダ油 小さじ1
B(だし 大さじ4、しょうゆ・酒 各小さじ2、砂糖・みりん 各小さじ1、かたくり粉 小さじ1/2)
卵黄 1個
小ねぎ(小口切り) 1本
*私は小ねぎの代わりにネギを使いました。

1 ボウルにひき肉とAを入れて練り混ぜ、6等分にして小判型に整える。

2 フライパンに油を強めの中火で熱し、1を並べ入れ、両面を3分ずつ焼く。
余分な油を拭き、混ぜ合わせたBを加え、混ぜながらとろみをつけてつくねにからめる。

3 器に盛り、卵黄をのせ、小ねぎを散らす。

本の写真の方が焼き目がついていて、タレも絡んでおいしそうでした。

それでは また☆

-レシピ