71歳、74歳夫と97歳義母と大人だけで楽しく暮らす

71歳、74歳夫と97歳義母と大人だけで楽しく暮らす

老後ってどうなってるんだろう。
わからないから、不安な気持ちの方がどうしても強くなってしまいます。
普段の生活を見直して、老後に備えようとしています。
でも、それで足りるの?


そんな私の心配事をよそに、ステキなタイトルに魅かれました。
「大人だけで楽しく暮らす」
軽やかなタイトルです。


60代後半からYoutuberになったもののはずみさんの本です。
デジタルなんて、と思っていたそうですが
「やってみたい」と始めることに。


「そんなことやって何の意味があるの?」
よく言われちゃう私はとても共感しました。
「やってみたいから」で十分じゃないって思います。笑


楽しそうに料理をしている姿が印象的でした。
季節感を楽しむメニューにしたり、新しいメニューを試したり。
図書館やスーパーなど。
新しいメニューにも果敢に挑戦。


食卓の写真からは、家族の会話が弾む様子が聞こえてくるようです。


毎日の食事でこんなに生活に潤いが生まれるなんて。
もののはずみさんに教えていただいた気がします。


私と言えば、食事の支度が面倒でできるだけ手を抜きたい。
いつもメニューを考えるのもおっくうで同じものになりがちです。
でも、同じメニューは食べ慣れてしまっていて新鮮味がありません。


もののはずみさんとは料理に対する向き合い方が全く違います。


楽しく読みながらも、いろいろと考えさせられることが多かったです。


こんな機会を与えてくれた本に感謝です。
もののはずみさんの動画も見てみたいと思いました。


それでは また☆

-