レシピ

餃子の皮を作ってみました 冷蔵庫の整理

皮を手づくりした餃子

昨日は餃子の皮を作ってみました。
参考にしたのはこちらのレシピ。

絶品!もちもち餃子の皮の作り方 レシピ

残っていたあんが少なかったので1/4の量で作りました。
丸めた生地をのばす時にはかたくり粉を引いたまな板でめん棒を使いながら。
いつかテレビで見た皮を手づくりしている料理人を真似しました。
最初は厚かった皮が、8枚作り終えるころには薄くできるようになっていました。
自分でもおどろき~



生活費を減らしたくて節約上手な方の動画を見ています。
「冷蔵庫の食材は使いきってから買い物に行く」
これはどの方もおっしゃってます。
異口同音です。


私は食材を冷蔵庫にパンパンにするのが好きみたいです。
たくさん食材があると安心するのかな。
そして、まだ食材が使いきらないのに買い足したりします。
だから、いつも冷蔵庫がいっぱいです。


それでも消費できてはいるんですが、いつも追われている感じがします。
あれ食べないと、これ食べないとって。
だから、食卓が豪華になりがちです。


買い物の頻度を減らしたり、買う量を抑えて使いきることを練習中です。
さて、できるようになるのかしら。


この日も冷凍庫に残っていた餃子のあんを買い物に行かないで使おうと思って皮を作ってみました。
餃子の皮、一度作ってみたかったんですよね~
少しだと挑戦しやすいです。


冷めてしまったら固くなってしまったのですが。
レンジで温め直すとモチモチ感がもどってきました。
今度は水餃子でも作ってみようかな。


それでは また☆

-レシピ