節約 買い物

大根を見切り品で買ったのに 節約 使いきり

大根サラダ

大根がちょっとお高め、と思ったら見切り品コーナーにありました。
おつとめ品なのでしなびています。
一本まるまるだけど、小さめ。


チャレンジで買ってみることにしました。
これから、暑くなったら大根おろしが食べたくなります。
だから、冷凍ストックを作りたいと思っていました。
3分の2をすりおろして、あとはスライスしてタッパへ。
カットしたものはサラダに使います。


次の日もスーパーに行くと、また見切り品コーナーに大根がありました。
まるまる一本。
やっぱりしなびています。
ちょっと迷ったけど買ってみました。


輪切りにして、皮をむき冷凍。
面取りもしました。
隠し包丁もいれて、ジップロックへ。
煮物に使います。


残りの半分はすりおろして冷凍。
見切り品だとしなびているので余分な水分が出ません。
売れ残りの良さもあるんだな、と思いました。



冷凍ストックもできたし。
大根を安く買えたし。
私は、いい仕事をしたぞ、と大満足でした。



うーん、わたし頑張った、と自己満足に浸れたんです。
でも、そのあとショックなことがありました。


昨日、仕事の帰りに違うスーパーに寄りました。
そしたら見切り品じゃない大根が98円で販売。
えええー。がっかりです。
私は見切り品を98円と88円で買いました。


ちゃんとした、新鮮な大根も同じ値段だったなんて。
ああ、残念。


でもでも。
見切り品を買ってあげたことでフードロス貢献できたかも。
その時のスーパーでは新鮮なものはお高かったし。
あのとき、見切り品を買ってよかったのよ。


見切り品を買ったことを正当化しようと、頭の中でグルグル考えます。
買い物で一喜一憂です。


でも、こんなことも楽しいですね。
大根、小さかったとはいえ、一本使いきる経験も出来たし。
きっと、頑張って作った冷凍ストックはこれからさき、私を助けてくれることでしょう。
そう思いたいです。笑



それでは また☆

-節約, 買い物