料理

【失敗】プリン 湯煎しないで焼いちゃった

プリン 失敗

大失敗をしてしまいました。


冷蔵庫に持て余している卵があったので消費しようと思ったんです。
冬に流行したお菓子作りで余ったグラニュー糖も使おうと思いました。
主人がプリンが好きなので作ってみようと。


ネットで作り方を検索して、何度も読んだはずなのに。
焼き上がったプリンの様子がおかしい。


いつものように野田ホーローのスクエア型で焼きました。


型の脇からカラメルが溢れてる?
焼いているときにはアルミホイルを被せていたので気が付きませんでした。
オーブンから出して冷ましてみました。
竹ぐしをさしてもなにもつかなかったので火は通っているようです。


もう一度レシピを読んでみると「焼くときはオーブン皿に2cmほどお湯をはって」と書いてありました。
読み飛ばしていたようです。
どうしよう。


一晩冷蔵庫で寝かして型から出してみました。
焼き方は間違えたけれど、火は通っていたし。
卵と牛乳と砂糖だから、まずくはないだろう、と自分を励まします。



外側はすでボコボコと穴が開いています。
せっかくワクワクして作ったのに。
ショックな見た目です。


切ってみると中まですが入っています。
そりゃそうだよな、と思いつつ。
食べやすいように切っておこうとカットしてみました。
中央の方に行くとすが少ない。
ぽつぽつとした穴が少なく、比較的きれいでした。


食べてみると、甘いプリンです。
主人も「おいしいよ」と言ってくれました。
凹んでいたので、ありがたかったです。


カラメルがしっかりきいています。



今度こそは、普通のプリンを見たい。
リベンジ確定です。


それでは また☆

-料理