暮らし

とりあえず ノートに書く ストレス解消 人間関係

ノートとペン

先日からノートに書くのにはまっています。


頭に浮かんだことをただ書いてみる。



そこで「それは●●だったんじゃないの?」
「それってどうなの?」とか。
書きながら、自分の考えていることに意見しない。
ただ、書いていくことに集中します。



わたしが小中学生の時にこっくりさんというのが流行って、自動筆記(ペンが勝手に動く)を使っていたのですが。
そんな感じ。
頭から流れているものを手を動かして書くだけです。



でも、これがいいんですよね。
自分の気持ちを自分で受け止めた、という気が味わえます。





そうするとなにがいいか、というと。
人につらく当たらない、ってことなんです。



だいたい、人が怒る時って。
私の言ったことを理解してくれないって思うことが発端なんじゃないかな、と思います。



自分自身で思いをで受け止められると、他の人にわかってもらう必要がなくなってくるんじゃないか、と私は思います。




こういうこと。
心理学とかでちゃんと定義づけされてそう!
言葉もちゃんとありそう。
(知っている方がいたら、教えてください。)



おもしろいので、しばらく続けてみます。



それでは また☆

-暮らし