レシピ

とろろごはん キャベツのみそ汁 カブのお漬物 藤井恵さんの粉だしを使って

とろろごはんとキャベツのみそ汁の朝ごはん

藤井恵さんの本ではこのとろろをお豆腐にかけるレシピを紹介していました。
わたしは麦ごはんにかけます。

とろろやっこ

材料(2人分)


絹ごし豆腐 200g
大和いも 150g
昆布の粉だし 大さじ1
万能ねぎ 1本
〔塩、しょうゆ、みりん〕

作り方


①鍋に粉だし、水100ml、塩小さじ1/5、しょうゆ、みりん各小さじ1をかけて火にかけ、煮立ったら火を止め冷ます。


②絹ごし豆腐は半分にする。
大和いもは皮をむいてすりおろす。


③ボウルに②の大和いもを入れ、①を少しずつ加えながらすり混ぜる。


④器に豆腐を盛り、③をかけ、刻んだ万能ねぎをのせる。


☆1人分塩分1.2g カロリー157kcal



とろろっておいしいですよね。
ただ、山芋をすりおろす作業がどうも苦手です。
先日山芋が冷凍できることを知りました。
安く手に入れられたので、冷凍してみました。


昨日のうちに冷凍庫から冷凍室に移しておいて、今日の朝はジップロックから出すだけです。
昆布の粉だしでうまみもばっちりで、ラクチンとろろご飯でした。





キャベツのみそ汁も粉だしを入れています。
煮干しとかつおの粉だしを小さじ1/2ずつです。
水分は大き目のお椀2杯分。
500㏄ぐらいかな。
みそは大さじ1程度入れましたが、もう少し少なくてもいいかもしれません。




それでは また☆


-レシピ