レシピ 料理 暮らし

バターが高いのでこめ油でパンを焼いてみた ホームベーカリー 節約

こめ油のパン

バターは高いですね。
とくに無塩バターだと200gで500円以上しています。


わが家では天然酵母パンを焼いています。
付属のレシピ本によると、天然酵母のパンの時には油脂類は入れません。
でも、お試しでバターを入れてみたらおいしかった。
そのあと、入れたり入れなかったりして焼いてしましたが。
主人が「バター入れてね~」と言うようになってしまいました。


手づくりのパンを美味しく食べてもらえるのはうれしいです。
バターも必要経費だと思っていたのですが、ここまで高いと考えてしまいます。


そこで、今回はこっそりバターをこめ油に変えてみました。
わが家ではサラダ油でなくてこめ油を使っています。
だから、こめ油を入れただけで。
サラダ油があったら、それを入れていたかも。
とにかく、バターでない安価な油を入れてみよう、と考えたのです。




私が食べた感じは、さほど変わらないように思いました。
味に敏感な主人もスルー。
何も言われませんでした。




もともと天然酵母のパンは生地がしっかりしています。
厳密にはわかりにくいのですが・・。
こめ油のパンはバターに比べたら、ほんの少し伸びが悪いかも。
少しパサついている感じがします。
バターの時のほど豊かな香りもしない。
でも、全く油を入れないパンよりはしっとりしているし、おいしい。
私はこれでいいかな~。
そんな感想をもちました。


ネットで検索すると、詳しい記事が出てきます。
みなさん、いろいろ検証している。
スゴイです。


私は、こめ油の軽い感じが気に入りました。
今は夏だから、というのもあるかもしれません。
しばらくは米油で作っていこうと思います。


冬になったら、また、バターを入れて作るかもしれません。

それでは また☆

楽天市場よりPR

-レシピ, 料理, 暮らし