レシピ

なすの煮物 藤井恵の「粉だし」のすすめ より


少し苦みのあるにぼしの香りがいいです。
ピリッとした甘辛さもうれしい。
私はご飯が欲しくなりました。


なすの煮物

煮干しの粉だしを使い、じっくり煮ます。
赤トウガラシで少しだけピリ辛に。

材料(2人分)


なす 3本(200g)
煮干しの粉だし 大さじ2
赤唐辛子 1本
〔油(こめ油など)、しょうゆ、砂糖、酒〕

作り方


①なすはへたを除き、縦半分に切り、皮に5㎜幅に斜めに切り目を入れる。


②鍋に油大さじ1を熱し、なすを入れて混ぜる。
油が回ったら、赤唐辛子、粉だし、水100ml、しょうゆ大さじ1/2、砂糖小さじ1、酒大さじ1/2を入れ、火にかける、煮立ったら蓋をして15分ほど煮る。


☆1人分塩分1.2g、カロリー112kcal



粉だしはにぼしや昆布が丸ごと食べられるのがいいですね。
藤井恵さんの本にはまっていろいろ作っています。
主人からは「最近、奥さんはこなこなしたものが好きなのね」と言われました。
あまり続いてしまうと飽きられてしまうかな。
でも、おいしいんだもん。
もう少し作ってみたいです。



今日も読んでいただいてありがとうございました☆


-レシピ