料理

うどんのおつゆが捨てられない 大根と干しエビの煮物 もったいない

大根と干しエビの煮物

週末に主人が作ってくれた肉うどん。
おつゆが捨てられません。
主人が作ってくれるものは味がしっかりしています。
ということは、調味料がしっかり使ってある。
これを流してしまうのはもったいない。



タッパにとっておいて、昨日大根と一緒に煮ました。
冷蔵庫にあったお揚げも油抜きして投入。
干しエビも入れてみました。


夕食の支度ついでのなんちゃって料理ですが
これで、立派な副菜です(^^)


前から、余ったおつゆなどはもったいないな~と思っていました。
調味料がたっぷり含まれているのはもちろん。
流してしまえば環境にも負荷がかかります。
以前、下水の施設を見学したことがあります。
たくさんの薬品を使って水質をよくしてから川に流していました。
きれいにするのが大変になってしまうようなものは流したくないと思うようになりました。



南極調理隊員に挑戦した渡辺さんの本には食材を使いきる苦労が書かれています。
もちろん、調味料やたれ、汁までも使いきるように。
この本を読んでから、私も汁を捨てないでなるべく使い回そう、と思うようになりました。

とはいえ、私のことだから、できる範囲で、ですが。笑
工夫するのは楽しいです。
今回のように美味しいものができた時は得した気分になるのもうれしい。


それでは また☆

-料理,